| トップページ | レスキュープロジェクト | メンバーズページ | 個人情報取り扱いについて |

  当サイト内コンテンツの無断複写、
  転載を一切禁止いたします。

クラブでは、こんな活動をしてます
GRCJは、ゴールデンレトリーバーの保護と向上のため、またゴールデンの豊かな未来のために、共に学び、考え、相応しい知識や情報を伝えていくためのクラブです。

また、そのような学習や啓蒙活動を通じて、ゴールデン愛好家の輪を広げ、個々のゴールデンとの生活も豊かなものにしていきたいと思います。

ゴールデンを心から愛する方々のご入会を歓迎いたします。
GRCJ NEWS (会報)
GRCJでは会員の方に、GRCJニュースという会報を隔月発行しています。オフセット印刷で、写真やイラストも豊富です。トレーニング、ブリーディング、日常管理、遺伝性疾患、血統、海外情報など、一般愛犬雑誌では得られないような有益な情報や会員の皆さんの体験談やご意見などをお届けしています。

詳しいインフォメーションはGRCJ Newsのページをご覧ください。
▲ PAGE TOP
GRCJの小冊子
ゴールデンやOFA、股関節形成不全に関する小冊子とパンフレット類を実費のみで一般の方々に配布する活動を行い、ゴールデンに関するふさわしい知識の啓蒙を行っています。

詳しいインフォメーションはGRCJの小冊子のページをご覧ください。
▲ PAGE TOP
GRCJゴールデンセミナー
アメリカからゴールデンレトリーバー界の著名なスペシャリストをお招きし、その豊富な知識と経験を学ぶセミナーを開催します。

詳しいインフォメーションはGRCJゴールデンセミナーのページをごらんください。

▲ PAGE TOP
アイチェック
欧米諸国ではほとんどの純血犬種をブリーディングする際、獣医眼科の専門医によって遺伝性眼疾患(白内障や網膜疾患)の有無をチェックすることが常識として行われています。アメリカにおいてはAVCOという団体の公認専門医のみが診断書を発行することができ、その診断書をCERFという登録機関に送ることにより登録ナンバーが与えられ、AKCの血統書にもそのナンバーがOFAナンバーとともに記載されます。

日本においてはこのような事はまったく行われていませんでした。個人的に検査を受けたくても、眼科専門医はとても少なく、またたいていの専門医は大学や研究機関に勤務されているため、一般診療を受けることは困難でした。しかし今回周囲のご協力のおかげである眼科専門医にコンタクトを取り、クラブの主旨を説明して、96年7月に日本初のアイクリニックを実施することができました。
以降、全国で定期的にアイチェックを実施しています。

詳しいインフォメーションはアイチェックのページをご覧ください。
▲ PAGE TOP
GRCJ CAMP
▲ PAGE TOP
レスキュープロジェクト
GRCJでは、成犬ゴールデンの里親探しを行っています。様々な事情で飼い主に手放された犬達です。GRCJでは犬の性格や訓練状態と、里親希望者の経験・家庭環境などを考慮し、必要な場合は譲渡前にトレーニングを行って、里親の縁組を行っています。譲渡後のアフターフォローも行います。そのような犬の里親を希望される方はメールでご連絡ください。

現在、譲渡希望のゴールデンの受け入れはいたしておりません。

一般にゴールデンは成犬でも新しい家庭にすぐ馴染みますし、子犬と比べて、しつけの点などで楽なことも多いです。特に忙しい方や小さいお子さんがいる家庭等、子犬の世話に世話に振り回され、結局はうまくしつけもできなかった、となるくらいなら、性格が定まって落ち着いた成犬を迎えるほうが、ずっと幸せです。ぜひそのようなゴールデンに素敵な第二の犬生を与えてあげる選択肢も考慮してみてください。

詳しいインフォメーションについては、レスキュープロジェクトのページをご覧ください。

また、以下のサイトでは飼い主に放棄された犬に新しい家庭を見つけるための里親募集を行っています。ゴールデンが保護されている場合もあります。(詳しくは直接お問い合わせください。)

 ヨコハマドッグレスキュー
▲ PAGE TOP
GRCJ Offical Goods
▲ PAGE TOP
「ゴールデンレトリバー」監訳
40年以上のキャリアを持つゴールデンレトリバ ーのブリーダー/ジャッジで、ゴールデンレトリ バー研究家として世界的に有名な、マーシャ・シュレアーさんの著書を日本語訳しました。

ゴールデンの創造、歴史から、日常のケア・トレ ーニングまでこの一冊でゴールデンのすべてがわかります、ゴールデンファンシャーのみならず、 多くの愛犬家の皆さんに読んでいただきたい本です。

詳しい内容は、こちらのページでご紹介しています。
▲ PAGE TOP
会員用メーリングリスト
GRCJは「メーリングリスト」を行っています。購読(無料)できるのはGRCJのメンバーだけです。毎日日常の悩み相談、愛犬談義などいろんな話題で盛り上がっています。
▲ PAGE TOP
GRCJ (The Golden Retriever Club of Japan) [ 旧名:日本ゴールデンファンシャーズクラブ/JGFC ] の名称は特許庁に登録済みです。
Copyright (c)2000 GRCJ. All rights reserved.